デジカメ調査

仕事帰りにさくらやビッグカメラに行きいろいろとデジカメを触ってみた。どうもリコーの Caplio GX は触った感じがいまいちだ。レスポンスが悪いし、ボタンの感触もよくない。起動やズームの感じは良いのだが。


PC WATCH 那和秀峻の「最新デジカメレビュー」 第15回:リコー Caplio GX−28mmからの広角ズーム機
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0525/dcr015.htm

カシオ QV-R51 はなかなか操作のレスポンスがよい。ボタンもリコーのに比べると押しやすいし、起動も速い。値段も高くないし今のところ第一候補だ。

PCWATCH プロカメラマン山田久美夫のカシオ 「 QV-R51」ファーストインプレッション
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0126/yamada.htm


その他ソニーのデジカメは液晶が大きい機種があり魅力だが、メモリースティックなのでパス。富士フィルムの F610 は、普通にカメラを構えた時に起動すると指にレンズが当たってしまうのでパス。肌の色再現性が良いらしいのだが残念。後は屈曲式のレンズを搭載した三洋、コニかミノルタあたりの製品をもうちょっと調べよう。