夜12時近く、自転車の乗って家へ向かっている途中、突然目の前から自転車に乗って来た人に話しかけられる。どうやらちょっと離れた駅へ向かっているらしく、目印となる橋の名前を聞かれた。変な人かと思って警戒していたが、単なる大学生っぽい。ここに住んで半年になるが未だに橋の名前を覚えてない。もっとも橋が複数あるのでいちいち覚えていられないというところだ。まぁ、すぐ近くだったので橋までの道を案内する。その後ろ姿を見送っているとなんだか旅をしたくなった。旅とまで行かなくてもどこか知らないところをぶらぶらと見て回りたい気分だ。自転車しかない今はちょっと行動範囲が狭まる。電車は電車で良いのだが、行動範囲が駅近くに限定されてしまう。うむむ、やっぱりバイクで知らないところを地図片手に見て回りたいなぁ。