玄箱が我が家にやって来た

実際に玄箱本体は先週買っておいたのだが、HDDを同時に買わなかったので動かす事はできなかった。買い物に秋葉へ向かう。以前から調べておいたが7200rpmでも5400rpmでもHDDの発熱はかなり製品に依存しているようで、下手な5400rpmのHDDよりも発熱が低そうな7200rpmの製品もあるようだ。いろいろ迷った末、玄人志向自体が推奨しているHDDを購入する事にした。人がたかだか9,000円の160GBのHDDを買うのを迷っていたら横でさくっと400GBのHDDを購入する人がいた。うむ、秋葉はアレな人が多いな。

家に帰ってからHDDを玄箱に組み込む。思っていたよりもあっさりと作業は終了。動かしてみると思っていたよりもHDDは静かなのだが、高周波の音がちょっと耳障りだ。玄箱本体のFANはそれ程うるさくなさそうだ。別の部屋に置いておくのなら騒音自体は気にならないだろう。まぁ、それよりも何に使うかを考えなくてはな。