散髪屋にて


いつも行く QB ハウスへ散髪へ出かけた。お店に到着したが、混雑度を示すランプが点灯していない。そのまま入口へ行くとどうやらフランチャイズ契約の件で本社とトラブルがあったらしく、営業を停止していた。

仕方がないのですぐ近くにある 1,000 円の散髪屋さんへ行く。ずっと前からあるのは気がついていたが、今回が初めて。日曜のお昼なのに客が誰もいない。ちょっと心配になったが仕方ないのでそのまま散髪してもらう。対応してくれたのは若い女性だったが、刈り上げる時に「痛かったら言ってくださいね。」という発言が、、、。散髪屋でこんなことを言われたのは産まれて初めてで、怖い半面ちょっと吹き出しそうになってじっとしているのが少し辛かった。新人だったのだろうか。もみあげを揃えるときも、実際に左右のもみあげに指を当てて鏡で確認していた。なんとなく不安だが終わってみるとまぁおかしな所はないみたい。

ちょうど自分の散髪が終わった時に新たに来客。混まずにすぐに散髪できるのは魅力だが、担当者によって問題があるかもしれない。