ソニーα350を使ってみた

pcm_kas2008-04-05


ちょっとした用事でお台場に行くことになった。ついでにお台場の名所を巡ったり風景を撮ろうと考えた。いろいろ動き回ると思ってたので三脚を置いておこうかと出かける直前に悩んだが、結局持って行くことにした。

本命の用事自体は5分ぐらいで完了。フジテレビの社内を見学後。レインボーブリッジが見える場所まで移動。自由の女神像を発見した。レインボーブリッジを背景にすると夜景が綺麗そうなので暗くなるまで粘ることに決定。

周りの桜も綺麗だったし、レインボーブリッジ単独でも絵になるのでいろいろと撮影スポットを探して彷徨う。水上バスの停留所があり、そこで松本零士デザインの水上バスヒミコが運行予定なのを発見。昔見てみたかったが、今まですっかり忘れてた。

ヒミコを撮影後、ちかくのショッピング街でソニースタイルがあるのを発見。ポスターでα350無料貸出しと宣伝してある。どうせ無理だろうなと思っていると、お姉さんがその無料貸出しの呼び込みをしていた。詳しく内容について尋ねると、撮影したデータをCDに焼いてくれるらしい。返却時刻がちょうど夜景撮影に最適な時間だが、それまでにも夕焼けとかが撮れるだろうと借りることにした。

スペックを知らずに適当に撮っていたが、ふとボディを見ると1400万画素カメラの印が、、、。高級感の無いカメラだがスペックとしては相当良い。軽いカメラにライブビュー。三脚で高い位置にカメラがあるときにファインダーをのぞかなくてかなり便利に使える。ライブビュー時にはファインダーが暗くなる仕組みになっている。このおかげでファインダーをのぞいて何も見えないと焦ることが何度も有った。まぁ一眼レフを使い慣れているとしょうがないな。

「クイックAFライブビュー」というのが普通に使えたので気にならなかったが、よくよく考えれば一眼レフである。なかなかやるではないか。全般的に軽くて使いやすいカメラだった。