デバッガの使い方

昨日の続きでメモリダンプを解析。MS が提供している

Microsoft デバッグ ツール
http://www.microsoft.com/japan/whdc/ddk/debugging/default.mspx

を使用。analyze コマンドを使って該当のモジュールの情報を分析。その結果を適当に見て、その情報を頼りにインターネットで情報を収集。なんだか解決策は見つからなかったが原因らしきものは特定できたような気がする。

午後になって同様のエラーが再発したとの連絡を受ける。まぁ何も対処していないので当然といえば当然だ。結局またデバッグする事になったが、その時になって、一部のdllのシンボルファイルの日付がおかしいというエラーメッセージに気づく。MS のサイトに載っているように最新のシンボルファイルを入手できるように設定するがうまくいかない。

Microsoft Symbol Server の使用方法
http://www.microsoft.com/japan/whdc/ddk/debugging/symbols.mspx

MS の Newsgroup を見てみると同じように困っている人が数人いた。最新のベータバージョンで試すとうまくいったという情報があッたので試すものの、どうも取得に失敗している。これが解決したからと言ってそもそもの障害が解決するわけではないので時間がかけれない。うむむ、来週ちょこっと調べて駄目だったらあきらめよう。