今日の一本

40本あるプログラムのちょっとした修正。修正自体は全く対した事のない単純な修正なので、スクリプトで一括で修正しようかと思った。が、全てのプログラムに該当するコードがある訳でもないし、完全にソースの書式が統一されている訳でもないので手動で修正を行う事にした。キーボードマクロを使用して簡単に作業できたのがせめてもの救いか。せっかくなのでチェック用のスクリプトrubyで作成。ちょっとしたバグで20行弱のプログラムなのに完成まで15分かかってしまった。まぁ、このチェック用のプログラムで自動で修正もできたが、実際修正の必要のない箇所まで対象となってしまっていたので確認作業も考えたら手作業の方が早いだろう。もうちょっと修正対象が多い方がスクリプトで修正する合法的な理由ができるだけよかったかも。


久々に面白そうなニュース。あまり手持ちのJavaのノウハウがない分こういうのが欲しい。


IBMJavaコード専用検索エンジン「Prospector」を開発中
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/07/news082.html