材料はいろいろあるけど

Development:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/develop/index.html


いつのまにかソフト開発者用のサイトができていた。ちょっと覗いてみた所面白そうな気が幾つかある。何やら勉強用の材料は揃っている気がするが、ないのはやる気だけか。

まぁ、この間の休暇で Gimp マニュアルに掲載されタイア Script-fu のチュートリアルはマスターした(?)から少しは進歩していると言えるだろうか。Emacs のメジャーモードの勉強も少ししたが、まだコードは書いていない。


この間みつけた Mac OS X 用の Ruby on Rails の開発環境


Locomotive
http://locomotive.raaum.org/


最初に別のファイルをダウンロードしてどうやって使うのかわからず悪戦苦闘したり、パスがおかしくていろいろ迷ったりで使うまでに時間がかかった。普通の環境ならばダウンロードして、展開してファイルコピーですぐさま使える状態になる。これはとても素晴らしい事だ。DB も SQLite が付属しているので試すだけならこれで十分。いやぁ、便利な世の中になった物だ。これもやる気を出して少しずついじってみよう。