槍ヶ岳に登った

槍ヶ岳

上高地に5時40分に到着。既にバスが数台到着し、それなりの人が登山準備をしていた。着替えたり、装備を準備をして6時10分に出発。途中河童橋で観光客が朝焼けを撮影しようと待機していた。ちょっと撮影したかったが、早めに槍ヶ岳山荘まで到着していたかったので先を急ぐ。ゆっくり歩いていたわけではないが、何名かに追い越される。なんだか悔しいが、そのペースについて行く自信が無かったのでマイペースで歩く。

若干予定より早く横尾山荘に到着。5時過ぎにバスの中でパンを食べていたが、お腹が空いていたのでここで朝食を食べる。丁度9時に横尾山荘を出発。しばらく進むとやっと登りらしくなってきたが。まだまだ標高は2,000m以下だ。先は長い。槍沢ロッジには10時25分に到着。ここからは槍ヶ岳の山頂を見る事ができた。だんだんと登るのが苦しくなる。途中で雪渓が残っていた。遠くからは見た事あったが、近くで見るのは初めてだ。

先を進むが、ひたすら長い。槍ヶ岳が見えてきたが、午後となるとガスが出てきてなかなか山頂が見える時が少ない。山頂は見えるが、ここからがこう配がきつくなるのでなかなか距離を稼げない。黙々と進み、槍ヶ岳山荘に着いたのは15時40分だった。9時間30分もかかってしまったが、予定より早く着いたので良しとしよう。

荷物を部屋に置き、早速山頂まで出かける。山荘到着時にたくさんの人が山頂に登っていたようだが、自分が登る時にはほとんどいなかった。以外と山頂までの道程は険しく、鎖と梯子があるのは知っていたが、あそこまで険しいと思ってなかったので結構ビビってしまった。

残念な事に少し雲がかかったりしていたので完全に360度風景を見渡す事ができなかったが、しばらく山頂にいると雲の切れ間から周りの風景を見る事ができた。

山荘に帰り、ご飯の準備をする。持参したおにぎりを食べようとすると、冷凍していたせいかものすごくパサパサである。食べようとするとぽろぽろご飯粒が落ちてくるので食べづらい。結局持ってきていたガスでお粥を作って食べるはめになってしまった。

前日ほとんど寝てないので早めに就寝しようとすると、カーテンが無いのに気付く。山荘の人に言って部屋を変わる事になった。しかし、どうもこの日は特別寒かったらしく、布団に入っていても寒い。部屋が別館だったので結構作りが古く、壁から冷気が伝わってくる。しかも高山病の影響で頭痛がひどい。隣の布団を2重にかけ、靴下をはいてなんとかしのぐ。でも結局頭痛がひどく余り眠れなかった。